ピュアハートカウンセリング流の心理百科事典
心のコンピュータ処理的な理解
心のコンピュータ処理的な理解 †
概要 †
心の動きをコンピュータ処理的に心の動きを理解しようとすると、普段は意識することがなかった何かに気付くきっかけになるかもしれないと思い、ちょっと取り組んでみることにしました。
心の動きは複雑なので、その全てをコンピュータ処理のように、明確に表現することは、たぶん、不可能だろうと思います。でも、全体の雰囲気的なところは、何となく表現できそうな気がしています。(気のせいかもしれませんが(苦笑))
少しずつ、更新していこうと思っていますので、興味があれば、たまに、覗いてやって下さい。
ご注意 †
コンピュータ処理の設計に慣れていないと、理解しにくいところがあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
説明 †
このコンテンツ『心のコンピュータ処理的な理解[』は、心の動きをコンピュータのプログラム的な機能に分解し、個々の機能について解説しようとする試みです。
未作成の文章リンクについては、少しずつ作成していきます。詳細機能を記述する過程で、心の処理フローに修正も発生すると思いますので、随時反映させていく予定にしています。
目次 †
『心システム』の目的 †
心の処理フロー †
データベース(DB)説明 †
- 入力感度管理DB
- 反応レベル管理DB?
- 感覚履歴管理DB?
- 状況記録DB?
- 予感管理DB?
- 行動欲求管理DB?
- 定型行動管理DB?
- 過去事実管理DB?
- 行動結果管理DB?
- 快・不快レベル管理DB?
- 快・不快レベル累積DB?
メイン処理説明 †
- メイン処理?
各処理説明 †
スポンサード リンク †
関連書籍 †
関連ページ †
『心のコンピュータ処理的な理解 』内の関連ページ †
百科事典内の関連ページ †
ピュアハートカウンセリング内の関連ページ †
Last-modified: 2007-09-26 (水) 15:21:31 (234d)

